人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間の娘(高2)と息子(中2)とヨークシャーの娘(1才)がいます。マクロビはゆるやかに継続中なれど、お弁当日記はお休みしています。「みーた」とお呼びください。


by mi-takonerai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4.16(木) 豆腐と牛蒡のそぼろ丼

4.16(木) 豆腐と牛蒡のそぼろ丼_a0056808_832757.jpg

  *玄米ご飯
  *豆腐と牛蒡のそぼろ丼
     (豆腐・牛蒡・生姜・醤油・サラダ油)
  *蒸し野菜(大根・蓮根・人参)
  *小松菜の海苔和え


毎朝
圧力鍋で
玄米ご飯を炊いています

私に万が一のことがあった場合
ご飯だけでもあれば
何とかなると思うので
なるべく
ご飯は子どもに炊かせています


今は
浸水させないで炊いているので

朝起きると
米びつからカップ5杯のお米を鍋に入れ
お水を6杯
お塩はその日の気分で入れたり入れなかったり

という作業を
娘と息子が交代交代で…

いえ
娘4:息子1
位の割合で
やっています



今朝は息子の番

運悪く
米びつの
お米が尽きた模様

買い置きしているお米を
米びつに移さなくてはなりません

…といったって
4キロの米袋だから
そんなに大変じゃないんですけれどね


…………が



 
 ドコッ

 ああぁ!

 ザーッ




    という音と叫び声が台所から……(^^;



米びつにお米を入れようと
袋の口を切って持ち上げたところで
何かにぶつかって
床にお米をぶちまけた模様




私は知らんふりをすることにします




心得た娘(過去に何度も同じ経験あり)が
片付けかたを
教えながら
手伝ってくれ

今日も無事にご飯が炊けました



お姉ちゃん
ありがとう…!



そのお姉ちゃん

お弁当の写真を撮る私の横で
ついうっかり


「目玉みたい」


呟いたばかりに


お弁当がこうなりました
  ↓
4.16(木) 豆腐と牛蒡のそぼろ丼_a0056808_8333658.jpg

by mi-takonerai2 | 2009-04-16 08:56 | お弁当