人間の娘(高2)と息子(中2)とヨークシャーの娘(1才)がいます。マクロビはゆるやかに継続中なれど、お弁当日記はお休みしています。「みーた」とお呼びください。


by mi-takonerai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生き物( 8 )

7.29(木) 

2日間
出歩いたので
家が荒れている



主にネズミ




息子に世話を頼んで出かけたのだけど



手を抜いたな(--メ
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-29 16:24 | 生き物

7.22(木) 写真

最近めっきり可愛がられているハツカネズミ

a0056808_1612239.jpg



オカヤドカリ
a0056808_1613726.jpg
人参と油揚げとガジュマル・多肉植物が主食の
マクロビオカヤドカリ
何度も脱皮して
購入時はSSサイズだったのに
今やLサイズに・・・

手に乗せると痛い
ひっくり返すと性別が分かるらしいのだけど
痛いので確認していない



ののちゃん・・・と娘
a0056808_1615136.jpg



[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-22 16:24 | 生き物

7.1(木) できた!

a0056808_11311685.jpg
手前から
桃・白・黄
の花が咲くはず(^^)

a0056808_11314311.jpgこれは最初に植えた鉢
睡蓮もオオカナダモも元気に生育中
オオカナダモは花まで咲いてる
       ↑
   調子が良い証拠らしい


                        …そしてエビとメダカがウジャウジャ(^^;




この子は早くに孵化した子
もうだいぶ大きい
a0056808_1132782.jpg



こちらは孵化したばかりの赤ちゃんメダカa0056808_11322971.jpg

[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-01 11:51 | 生き物
a0056808_10323720.jpg
メダカの引越し終了

やっぱり新しい水槽だときれいだなと思う

メダカも
少しは懐いたような気がする
a0056808_10325483.jpg引っ越そうとしてようやく総数が分かったというか
全貌が見えてきたというか

とにかくものすごい数のエビがいたので
半数を外の水鉢へ放流した
(その作業の名残で水が濁り中)


メダカは
卵を隔離しなければ増えないけれど
エビは勝手にどんどん増える

 

…私は一生エビを飼わなくてはいけないのかもしれない…



a0056808_10331469.jpg
花ちゃんとお芋

花ちゃんにお芋をあげようとすると
自分にもくれと
寄ってくる犬…………と息子

花ちゃんは警戒心がなくて
自分から手に乗ってくる

とても愛おしい





この間吉祥寺で見た帽子が
軽い上にかぶり心地が良くてびっくりしたので
初めて編んでみたのだけどちょっと楽しい
息子が元素記号を覚えるのをききながらさくさく編んだ
元素記号のほうはあまり進んでないみたいだったけど

↓まだ途中
a0056808_10333841.jpg
様子を見ようと息子の頭にのせてみたら
ちょっと衝撃的なくらい
似合っていた





息子は
麦藁帽子をかぶる職業を探すといいと思う


[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-05-11 11:08 | 生き物
濁りが落ち着いてきた水槽にアナカリス(オオカナダモ)を投入
a0056808_114724.jpg
丈夫な水草なので重宝している

1年中ぐんぐん伸びるので
月に1度ごっそり捨てている(酷い)

だけど外の水槽ではすぐに黒くなって駄目になってしまう

日光が強すぎるのか
泥入りの鉢という形態が合わないのか…
a0056808_1143836.jpg
女の子たち

11匹のうち
3匹が女の子で8匹が男の子

男の子はケンかばかりするので
かろうじて
この子達だけが2人部屋
a0056808_115644.jpg
この子は花ちゃん

最初は上の女の子部屋にいたのだけれど
生まれた時から鼻の奇形があって
そのせいか苛められるので
個室に入居中

小さくて可愛い(*^^*)

ふかしたお芋が大好きなので
この子の為に毎日蒸している




[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-05-08 11:35 | 生き物

5.7(金) メダカ水槽

メダカ水槽は収束させようと思っていたのだけど
(なので昨年は卵を孵化させなかった)
エビが繁殖してしまって
どうにもこうにも収束させられそうもないので継続させることを決定


a0056808_1524229.jpg
今までの物より一回り小さい室内用水槽
ここには成魚とエビが入居予定

後ろに並んでいるのは汲置き用ペットボトル
水槽にかかっているのは
生き物の世話に使っている100均おたま

a0056808_15243329.jpg外用は睡蓮鉢

ビオソイル(泥)が入っているので世話要らず
水を足すだけで子メダカがすくすく育つ(はず)

睡蓮というのがねぇ…
昔々実家の池で植わっていて
あんまり好きじゃなかったのだけど
他に手頃な植物がなかったのでやむをえず

ま、自分で育てたら好きになるかもしれないし(^^ゞ





ついでにネズミ達
   
a0056808_15245358.jpg
寒い時は
可愛らしく家で寝ていたけれど
暖かくなると適当にその辺で寝ている…

この子などは給水器の上
a0056808_15251370.jpg

大根の葉っぱにかぶりついているところ


 …土の部分に私のエプロンの模様が写りこんで
  気持ちの悪いことに!
  すみませんm__m(何かと思ってしまった)


[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-05-07 15:55 | 生き物
昨日きたネズミ第1弾
男の子ばかり9匹
用意したのは飼育ケース6箱

a0056808_14101828.jpg


それなりに可愛い
a0056808_14104845.jpg
a0056808_14111766.jpg

a0056808_14125250.jpg
ネズミの回し車を考えた人に
ノーベル平和賞を授与するべきだと思う…





それはともかく


このヒトたち
喧嘩ばかりして
共同生活が送れないんですけど(--メ
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-21 14:29 | 生き物

4.19(月) 準備中

a0056808_838132.jpg




結局こういうことに…
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-19 08:46 | 生き物