人間の娘(高2)と息子(中2)とヨークシャーの娘(1才)がいます。マクロビはゆるやかに継続中なれど、お弁当日記はお休みしています。「みーた」とお呼びください。


by mi-takonerai2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:犬( 26 )

12.1(火) 名犬ごっこ

うちの
ののちゃんは

おすわり
まて
よし


だけ

できます




とくに不自由はないので
これで良いかと思っていましたが



ふと思いつき


ご飯の時の声かけを


おすわり・まて・よし



から



おすわり・お手・おかわり・まて・よし



に変更してみました






なんだか


賢い犬


いるみたいです(*^^*)






・・・あーもちろん

ののちゃんは
お手・おかわり部分はスルーしてます(^^ゞ
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-12-01 09:43 |
うちの犬(ヨークシャーテリア 1才)は
ものすごく寒がりです

まだ11月初旬なのに
Tシャツとセーターの重ね着で
プルプルしています


  今からこんなんで
  どうするのだろう・・・



部屋全体を暖めてあげるのは無理

とはいえ

要所要所に
暖かい場所(例:人が起きた後の布団の中)
だってあるのに

わざわざ
冷たい床の台所についてきては
プルプルしている


  プルプルしすぎて
  しゃっくりまで始まるし・・・(^^;



なんだか
可哀相な感じがして
つい抱き上げちゃって


家事が進まん!!!
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-11-05 14:47 |
犬を飼う時に
子ども達と決めたことは
散歩や世話の分担ではなく
  ↑
 これらは手が空いている人がやる



費用の分担


でした



病院代を

娘・息子・親

で3等分しています



トリミングや服や玩具は
贅沢品と
言えなくもないけれど
避けて通れない
病院代を分担することで

生き物を飼うって大変(な面もある)

ということを
感じてくれたらいいなと
思いまして・・・





普通にワクチンを打ったり
狂犬病の予防注射を打ったり
避妊手術をした・・・あたりまではよかったのですが



その後

息子が散歩中に落とす→骨折全治2ヶ月
骨折完治後2週間目に膀胱炎に→これまた全治2ヶ月



病院とご縁のある子で



息子破産寸前



です




原因は
犬だけではなく

部活ジャージ(部で揃えるジャージ)その他は
本人の小遣いで買わせてくださいv

という(親にとっては)ありがたい
部活の顧問の先生からのお達しにもあるのですが・・・





もうひとつ!



我が家には
部費の

定期テストで50番以内なら半額補助
20番以内なら全額補助

という制度があるのに

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・(^^;





とにかく





11月1日現在の息子


お正月を

ものすごくものすごくものすごく

待ち望んでいます
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-11-02 13:00 |

10.31(土) 誕生日

今日は
ののちゃんの
誕生日です


ちゃんづけしないと

「ののの誕生日」



本人は
まったくそんなこと(誕生日)は
どうでもいいのでしょうが

一応
夏の帰省中に枯れ果てたままになっていた
ベランダのワイルドストロベリー(花も実も葉も大好物)を
植え直してあげました




   本当は
   この時期なら
   パンジーとか
   チューリップを植えたいのだけど

   ののちゃんが
   食べるし…




うまく根をはってくれますように







PCに入っている写真の中から
去年
うちに来たばかりの頃のものを…
a0056808_14323997.jpg





犬も息子も
見事なまでに



面影なし!!(^^)
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-10-31 14:47 |
ののちゃん

エリザベスカラーとか
装着するのかな?

楽しみにしていたのですが

ありません


2日くらい
何かのお薬を
飲むのかな?

と思っていましたが


それもありません



お腹のところに
4センチくらいの絆創膏が貼られているだけです


それでも今日は
みんなが学校や会社に出かけた後
ずっと寝ていました


時々は
遊んで欲しそうな様子を見せますが

自分が動くのは嫌なようで
抱っこして
色々なものを見せてくれと…(^^;




そして息子は
中間試験1日目

清々しく帰ってきました




「ママ!!知らない英語がいっぱい出た!!!」




息子の学校では
英語の授業が
グラマーとリーディングにわかれています


グラマーのほうは
例のyou are~騒ぎで人並みくらいまでには
鍛えたのですが

リーディングのほうを忘れていました…(--)


いや

息子の

「アルファベットばっかりやってる」
という発言を

鵜呑みにしていました(痛恨の一撃…私の馬鹿)




さらに息子

「範囲のテキストがもう1冊あるのを忘れてた~*^^*」


とか言って……




   ああ

   なんかもう

   どこから叱ればいいのか

   見当がつかない……
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-05-22 12:51 |

5.17(日) 犬 帰宅

ののちゃん
無事に帰ってきました

とても元気です



帰り道

ちょっとだけ歩いて
おしっこもして

家についてからは
ご飯も食べて


今は
息子と遊んでいます





   ……息子勉強は???
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-05-17 19:42 |
犬を飼う前は
あまり気にならなかったのですが
今は
出かけると
お散歩中の犬に目がいきます


昨日の夕方
買い物に出た時などは

犬連れの方々が

羨ましくて羨ましくて…!!



早く
ののちゃん
帰ってこないかな~ ←麻酔から目覚めたばかりだって


…と
そんなことばかり
考えていました




今日の4時に
お迎えに行きます




子どもたちも行くというので





ビシバシに

勉強させています





ののちゃんの手術で
頭がいっぱいでしたが


明日から

息子


中間試験


だったり……






uyar

って

何だと思います?




you are



のことだそうで……(怒)







この
あんぽんたんすぎる息子を

何とか今日の3時半までに
人並みにしないと……
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-05-17 09:38 |

5.16(土) 避妊手術

ののちゃんの避妊手術の日です…

12時までに連れて来てくださいと言われていました



手術までの待ち時間が長いと
よりいっそう怯えるだろうと思い
12時ちょうどに連れて行ったら
待合室がいっぱい……7家族待ち(^^;



近くの公園でお散歩したりしながら待ち
先生に
ののちゃんをお願いして病院を出たら
13時33分でした


息子の入試発表の時より
不安まみれのひとときでしたが


16時には
先生から手術終了のお電話が…



  「無事に終わりました

  麻酔からも目覚めて

  今


  立ってます


  いえ

  元気いっぱい暴れまわるというほどではありませんが


  元気です





すごく安心したし
元気なのは
何より嬉しいのだけど


ののちゃん

暴れてるのかな…?
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-05-16 22:24 |

トリミング

2回目のカットに行ってきました

緊張して疲れたのか
帰るなり
息子が
脱ぎっぱなしにしていった(^ー^メ
服の上で休憩
a0056808_12293357.jpg

干してふかふかになった膝掛けの上に移動
a0056808_123415100.jpg



お疲れさま~>^^<
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-04-15 12:53 |
カットに行ってきました
a0056808_2012569.jpg

ちなみにカット前
  ↓
a0056808_20122990.jpg




ボサボサでも可愛いのだけれど

短くても可愛い(*^^*)←救いようがない
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-03-16 20:15 |