人間の娘(高2)と息子(中2)とヨークシャーの娘(1才)がいます。マクロビはゆるやかに継続中なれど、お弁当日記はお休みしています。「みーた」とお呼びください。


by mi-takonerai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々の生活( 85 )

という(前記事参照)
衝撃のひと時を午前中に過ごした後
友人に誘われて
とある女子大のオープンキャンパスに行ってきました


いやもう
素晴らしかったです


環境もカリキュラムもですが
何より
学生を大事に育てる!という心意気が感じられて
私はとても気に入りました

理系を志望して頑張っている娘にはご縁がなさそうですが
彼女が夢に挫折した折には
そそっと勧めてみようと思っています
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-27 20:12 | 日々の生活
息子が持ち帰った成績表








   ・・・一瞬




      5段階



     かと思ったよ
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-20 20:33 | 日々の生活
今日は頑張った!!

シーツも布団カバーもカーテンも
みんな洗って

天袋に5年以上(←ひどい)
しまいっぱなしだった
兜とお雛様の箱を出してみた!




  兜も人形も無事だった・・・・・・

  外箱は危なかったけど・・・




久しく
飾る場所がなくて
両方とも出していませんでしたが


この間
ネズミのケージを置くために
幅90cm奥行き60cm高さ180センチのメタルラックを設置したから
(犠牲になったのはテレビ)


置ける置ける(^^v



・・・と
いうわけで


しばらく飾っておきましょうかね
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-18 15:57 | 日々の生活
それでも地味に面白いことがある毎日なので
ちゃんと記録していきたいな・・・とは思っているのですが(^^ゞ


***********

昨日は息子が
ヒゲを剃ろうとして
唇の下をさくっと切り開いていた・・・


・・・自分だったら血が止まるまでティッシュで押さえて終わりにしちゃうような傷でも
我が子のだと耐えられない…(;;)



いやそもそも
安全剃刀じゃなかったの~~~(><)
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-17 10:15 | 日々の生活

7.7(水) 今日は七夕

ようやく一息・・・

と思ったら

もう息子が帰ってきた
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-07 11:25 | 日々の生活
7月になってしまった


そして
昨日注文した睡蓮鉢がもう届いた


うーん
すごい



この睡蓮鉢
鉢と睡蓮の苗と土(泥)がセットになっているのだけど
この泥がすごくいい

ビオの土
っていうのだけど

水に浸すと
ミジンコとかが生まれてくるので

設置さえしてしまえば
あとは全くの放置で
植物もエビもメダカもすくすく育つ(^^)


最初に泥の塊をほぐすのがちょっとだけ面倒なのだけど…



…というわけで

ほぐしてきます!
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-01 10:00 | 日々の生活

6.30(水)  忙しかった

うちのあんぽんたん息子が
弁当を忘れていったので
届けて

もちろん
ののちゃんは留守番なんてできないから
連れて行く



1時間半くらい外を歩くことになるから

弁当は昼までに届ければいいのだけれど
昼近くに1時間半の散歩はきついので

かろうじて
洗濯物だけ干した状態で
弁当届け&散歩に出発


    ***これが8:30


弁当を無事届け

途中道を訊かれた
道に迷っていたおばあさんと
通り道なので駅まで一緒に歩き

歩きながら
おばあさんが飼っていたというレトリバーの話で
もらい泣きしてしまい

駅で涙ながらの別れ

   
    ***9:50


自宅に帰るとネズミ(のケージ)が臭い

    
    ***10:00


のでケージの掃除を始めようと思ったのだけど
冬布団(まだ出ていた)を仕舞うことにして

掛布団のカバーを洗って干し

ていたら
赤ちゃんメダカが7匹ほど生まれているのを発見



    ***洗濯とネズミ掃除と部屋掃除で13:00


掃除をしながら
メダカの今後について熟考し

ベランダの睡蓮鉢を増やそう!と決心



   …メダカは
    設置だけすれば
    後は放置だからいいかなーって(^^ゞ


  

    ***生協の仕分けで14:00


さすがにお腹がすいたのでご飯

ネットで睡蓮鉢を注文

    ***15:00

布団(とついでに押入れ)の片付け

    ***16:00


子供達が次々と帰宅(テスト前なのでちょっと早い)


+++++++++++++++++

なんだかすごく忙しかったと(昨日は)思っていたのだけど
こうして書き出してみると
たいしたことない…………な~んだ(--)
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-01 09:51 | 日々の生活

6.29(火) 暑し

子供の頃
自分の部屋どころか
家のどこにもクーラーなんてなかった


…ことなんかを思い出して

がんばれ自分
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-06-29 12:43 | 日々の生活
借家住まいなので
半年に一度
火災報知器の点検というものがあります


こーれーが!!


洗面所を含むすべての部屋とすべての押入れ

…にひとつずつついている火災報知器と

ベランダにおいてある非常用梯子


を点検してくれるんですが



全ての部屋と
全ての押入れですよ
(ついでにベランダも)

我が家の何もかもが
曝け出されてしまうわけで


ひっじょーに

いたたまれません

[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-06-27 21:52 | 日々の生活
珍しく
土曜なのに
ふたりとも学校に行った

息子は土曜も授業のある学校なんだけど
娘は月に一度だけ土曜登校あって
授業というより
イベントに当てている感じ



   …私が学生の頃は
    土曜は学校へ行く日だったよね

    
    昔過ぎて忘れていたけれど




人間
安きに流れるって本当だなー
と思う


骨の髄まで
「土曜は休み」
が染み付いていて

全然起きれん(--)
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-05-17 11:13 | 日々の生活