人間の娘(高2)と息子(中2)とヨークシャーの娘(1才)がいます。マクロビはゆるやかに継続中なれど、お弁当日記はお休みしています。「みーた」とお呼びください。


by mi-takonerai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:子ども( 63 )

先日
娘の先輩が通っている大学の文化祭に行ってきました
(同時開催のオープンキャンパスも)


私立の理系大学なのですが
いやもう
校舎はきれいだし
設備はすごいし(各研究室に〇千万~億の機材が転がっている)
消耗品は使い放題だし

こういう勉強が好きな子には
パラダイスだろうなーと
思いました

説明をしてくれた学生さんたちも
非常におっとりとして品がよろしい感じ



我が家には
子供をパラダイスに通わせるほどの財力がないので
もうちょっと質実剛健なあたりを狙ってもらうしかないですが

何かの間違いで
こういう学校に子供が通いだしたら

何千万の機材を壊しやしないかと
気が休まらない毎日かと



現在~朝
 「いってらっしゃい。気をつけてね。車に轢かれないのよ」



 「いってらっしゃい。機械を壊さないのよ。研究室では静かに動くのよ」

って風に

毎朝毎朝
言い聞かせると思う・・・

そして日中は(壊さないように)祈り続ける・・・・・・



ああやっぱり
ちょっとぼろい位の←失礼
大学に行ってもらおう・・・
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-11-11 10:03 | 子ども
宿題のプリントに

答えを書かないばかりか
落書きでいっぱいにして

さらにそれを机の上に出しっぱなしにしておいたので
回収されちゃって

昼休みに
クラス担任と学年主任に叱られた
あんぽんたんがいます



-鬱屈した何かの発露だったら心配なんですが
 家ではどんな様子ですか~?


とお電話いただいたので

 -いたって楽しそうに暮らしてます

とお答えしたら


 -そうですか~
  じゃあ
  ただの悪ふざけが過ぎたってことですね~
  そのうちお母さんにも御足労いただくかもしれませんが
  そのときはよろしくお願いしますね~



爽やかに御通告いただいてしまいまして・・・




   ああもうほんとにあの子は・・・



仕方ない
心の準備をしておこう(;;)
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-11-09 11:06 | 子ども
そういえば
息子が文化祭の準備中
いかにも「作業しました」って風に
学生服に白いペンキ(水性)をつけてきまして(^^;

男の子しかいないんだし
自分たちの文化祭準備なんだから気にしなくてもいいと思うんだけど
汚れのついた学ランはヤダとかいうんですよね


   ・・・お年頃?



 本やネットで
 ペンキを落とす方法を調べ
 必要なものを用意して
 染み抜きする
   ↑
 母だとて
 ペンキの染み抜きなんてしたことないから
 この手順でやるんだよ
 だったら
 君がやっても何ら問題なし!


ということで
自分で全部させました


 汚れた状態で着たくない
 という主張をするのであれば
 汚さないよう注意するべきだし
 汚したら自分できれいにするべきだよね



私自身にも言い聞かせて
口出し手出ししないよう
ひたすらがまん・・・




洗濯糊で落ちるというので
やってみました(本人が)

適量が分からないため
たっぷりと
のせるように塗ってしまったので
乾くまでに数日かかってしまいましたが

まあ
ほどほどには落ちました

本当はもう少し落ちそうな気もするのだけれど
本人がこれで納得しているので
       ↑
    多分面倒くさくなった

手出しはしないしない・・・



あーでも一度だけ

作業中(汚してから3週間ほどかかった)の
急に寒くなった日に

「マフラーして行こうかな?」と言うので

「白Yシャツにマフラーは変質者テイストだからやめといたほうが・・・」

と口を出してしまったけれど・・・






 
 
 

  
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-11-08 13:31 | 子ども

10.7(木) 寝言


昨夜の息子の寝言



「ひゃ・・・ひゃくろくじゅうごせんち・・・!」








すごく切実な叫びだった・・・(TT)
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-10-07 16:59 | 子ども

娘の文化祭準備のほうでバタバタしていたら
もう帰ってきちゃうじゃないですか!!!




ええ

あんなに冷たい別れ方をされたにもかかわらず
お迎えにも行きますよ



そういう話になっているので仕方ありませぬ

携帯も持たせていないし




「お友達がいるから迎えはナシで」

という意思の疎通だけもしておくんだった・・・!(大後悔中)




早めに出かけて
買い物でもしようと目論んでいたら(荷物持ちがいるし)

塾の面談が入ってしまったし



まあいいや


いってこよ





そうそう

慌しくて書き損ねていたのだけれど



息子出発の朝

久しぶりに息子と電車に乗って
実は結構しみじみとしていました


中学受験のあれこれで
あの子とは随分沢山電車に乗りましたが

いつも私より小さかった息子




今は私より背が高い(少しだけど)



あの頃は可愛い可愛いと(親なので)思っていたあの子を

今見ると

「よく育ったなぁ」と嬉しく誇らしい感じ





ああもちろん

言葉が本来持っている意味ほどには
よく育ってないし
可愛くて嬉しくて誇らしいのも
偏った主観にのみ基づいた発想ですからね!

母親妄想ワールドから零れ落ちた言葉ですからね!!



でも
こういう風に嬉しく感じたことは
書き残しておきたいと思いまして・・・



だって
普段は

心配したり憎らしかったり腹が立ったり

そんなんばっかりなんで・・・(^^ゞ
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-09-18 13:04 | 子ども

息子作!荷物が
一足早く出発してしまいました



手荷物以外の大荷物は
ヤマトのお兄さんが家まで取りに来てくれて
帰りも
家まで届けてくれるのですが



少年達



甘やかされすぎ!!!









ちなみに
娘(の学校で)は
そういうサービスを利用したことがなく

毎回

気合と根性と腕力で
自分たちで荷運びしていました




      将来娘が
      息子(の学校)みたいな環境で育った旦那さんと家族旅行を計画した時に

      「何でお前は手荷物ラクラクサービスを頼まないんだ!」

      とかって叱られるのかな・・・



なんていう
埒もないことなんかも考えちゃったりしながら


これ以上息子を甘やかしたらいかんと


最後まで
ヤツの荷物をチェックするのを我慢しました



     それでも
     どうしても
     ちょっとだけ口は出しちゃったんですが…





だってだって




 私 「荷物できた?」

 息子「うん!バッチリ!」

 私 「タオルも入れた?」

 息子「あ」



 ・・・・・・(数分経過)・・・・・・



 息子「よし出来た!!」

 私 「全部入れた?」

 息子「うん!カンペキ!」

 私 「歯磨きセットも入れた?」

 息子「あ」





こういう感じだったんですもん・・・・・・







あの子が
何をどれだけどんな風に鞄に詰めたのか
とても気になりましたが

「ここで困るのも勉強です」

と仰ってくださった学校の先生のお言葉を信じて


今日の午前中

えいや!と
そのまま
ヤマトのお兄さんにお願いしました




       ・・・って

       実は

       渡してからずっと心臓が苦しいんです・・・




       心配しすぎでしょうか・・・
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-09-13 16:46 | 子ども

9.12(日) 荷造り


もう4時間ほど
荷造り取り組み中な息子


手も口も出すまいと決めたので
出さないけど


むずむずする



がんばれ私
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-09-12 14:02 | 子ども

とか何とか言ってたら

今度は娘が悩みモード



自分の無力さにやりきれなくなってしまっちゃたそうな



  
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-09-07 19:02 | 子ども

9.6(月) 悩む彼ら

特技とか
得意ななにかが
ないんだよ~

というのが

最近の息子の悩みらしい



そつなく
ほどほどには
何でも出来るけど

ほどほど

だから

自信を持って〇〇が出来る!
〇〇は得意だ!

とは
言えないし
思えない

いったい自分は
何になればいいんだろう
何を目指せばいいんだろう


 ・・・という感じ?




上の子も
中学生の頃
やっぱりそんなことを言っていたし

多分今も
言わないだけで
そう思っていると思う



かく言う私も
学生時代には
そんなことを悩んでいたような覚えがあったり・・・



今でこそ

「ほどほどでそつなく」ってのは
そう悪くないことだと思うようになったのだけれども


若い彼らには
なかなかそう思えないらしくて
悩んでいる




日本人は
一所懸命とか一意専心とか真実一路とか一球入魂とか一心不乱とか
大好きだからねぇ・・・(^^ゞ
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-09-06 09:17 | 子ども

9.5(日) クッキー

久しぶりに全粒粉でクッキーを焼きました

粉と塩と菜種油とメイプルシロップと水で焼くお菓子は
時々無性に食べたくなります


ついでに
ののちゃんのクッキーも



こちらは

粉ときなことゴマと水が材料で
一見
人間用のより豪華な感じ(^^;
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-09-05 15:52 | 子ども