人間の娘(高2)と息子(中2)とヨークシャーの娘(1才)がいます。マクロビはゆるやかに継続中なれど、お弁当日記はお休みしています。「みーた」とお呼びください。


by mi-takonerai2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:子ども( 63 )

9.3(金) 変化

おじいちゃんおばあちゃんの家は
時代劇の有料チャンネルに加入している

ので

時代劇漬けの日々を送った子供達・・・



戻ってきてから
口ずさむ歌が

時代劇ソングか999に!!!
        ↑
      特集を組んでた




いやべつに

いいんだけど
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-09-05 15:34 | 子ども

9.2(木) 娘始業式


嬉しくて朝3時に目が覚めた
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-09-02 10:25 | 子ども

9.1(水) 息子始業式



ありがとう学校・・・!!!
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-09-01 20:45 | 子ども

8.31(火) 夏の終わり

いえね

子供達がいない間は
犬やネズミと
静かに暮らしていたんですよ


子供に依存している自覚はあったので
子供達が不在で
どうなることかとも思っていたのですが


そう悪くもない日々でした


二十日過ぎにあの子達が戻ってきてから慌しかったのも

あれだけのんびりしたのだから
仕方ないかなー


思っていたんですよ



んが



しかし



お約束のように


31日に徹夜突貫作業になだれこむのは


いい加減勘弁して欲しい(--)



しかも


「ののちゃんをドラえもんに見立てて
 のび太ごっこにしようかなー

 それとも

 ねーちゃんをお姉ちゃんに見立てて
 まるちゃんごっこにしようかなー」



楽しそうだし・・・(ーーメ




ええ


今年は初めて
正真正銘の

完徹


でした






    ・・・・・・たけぼんのあんぽんたん(TT)
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-09-01 20:43 | 子ども
8時受付開始のオープンキャンパスに
7時20分ころ到着

でももう20人くらい並んでいました



  受付開始は8時でも
  プログラムは9時からなんだよ~

  ちょっと前の私なら
  8時45分到着を目指していたよ~



   ワタクシ成長した?





8時に受付を済ませたら
となりの大学へダッシュ(実際に走ったのはバス)

高校の先生がお勧めしてくださったので
近いのでついでに行っておこうという魂胆で(^^ゞ

構内の見学(散歩?)をさらっとこなし
案内をいただいて
とんぼ返り

9時からは
みっちりと
聴いてきました


お昼をはさんで
5時過ぎまで


2日連続でこれだけ説明していただけると
さすがの私にも
システムからカリキュラムから
すっかり理解できました!(^^)


理解できたから何がどうなるわけでもありませんが
純粋に楽しかったです





  おかーさんにできることはここまで・・・かな?

  後はお金の算段でもしておくので

  よく考えて決めておくれ

[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-29 16:13 | 子ども
今度は去年も行った学校で
娘とふたりで出かけました

受付は9時半からだったけれど
朝のラッシュの様子等が気になったので
8時過ぎに着くようにしてみたところ
普通に朝には混む電車だということがわかりました
    ↑
  今まで行った時はいつもすいていた



説明会も大盛況で
去年の参加者の1.5倍だとか・・・



何ゆえの人気???



明日も別の学校のオープンキャンパスに行きます

早起きです

頑張ります・・・
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-27 20:35 | 子ども

7.24(土) 個人面談

中学に入って初めての個人面談がありました(息子のほう)


学校での息子も
家庭での息子も

概ね良好な感じなんじゃないかと
意見の一致を見たのでようございました


・・・が


衝撃の事実が・・・(-◇ーlll


息子の学校では
中3から特進クラスと普通クラスに分かれるのですが

その基準が

音楽美術家庭科体育などもあわせた評価点(通信簿の点)


なんだそうで・・・


定期テストでは結構いいところにいるので安心していたら
評価点で決まるとは・・・(TT)


評価点で苦労するのがイヤで中高一貫にいれたのだけれども
ラクはできないということなんでしょーか
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-27 20:02 | 子ども
今週は
林間学校や何やらで部員が誰もいないので
部活はお休みの娘


ひとりで
生き物の世話だけしに
時々登校していました


そして今日
帰宅するなり

「カエルが死んだ・・・」

どよーんとした表情で告げ
疲れ切っている様子なので
詳しく様子を聞いたところ

この暑さの中
水の中で腐乱状態になったカエルと
誰もいない生物準備室で対面したそうで・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・がんばれ娘
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-27 19:45 | 子ども

7.5(月) 期末テスト

月火水木   と娘のテストで
  水木金土 が息子のテスト




テストが終わると彼らは

テストを返す日と終業式

しか登校しない


実質夏休み



さようなら私の平穏な日々・・・
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-05 09:34 | 子ども

7.2(金) 一万円札

娘が学校の帰り道

「一万円札の肖像は誰?」

という話題になったのだけれども





考えても考えても


仲間内の誰一人として


思い出せなかったらしい









   ・・・カミサマ
   
    この(色々な意味で)可哀相な女子高生たちを
   
    どうにかしてやって下さいお守り下さい
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-02 09:46 | 子ども