人間の娘(高2)と息子(中2)とヨークシャーの娘(1才)がいます。マクロビはゆるやかに継続中なれど、お弁当日記はお休みしています。「みーた」とお呼びください。


by mi-takonerai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子ども( 63 )

先週火曜日に
息子が学校で足首を捻挫してきました

今は
サポーターと湿布だけして
普通に学校に行って生活しています


学校でも
移動の際にエレベーターを使っていいよ
と言われているのに
使ってないみたいだし
なかなかちゃんと治らないです


心配してもうるさがられるだけなので
放っていますが
今週末には遠足もあるのに
どうするのかなー


やっぱり心配です


言わないけど
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-27 16:24 | 子ども

4.16(金) 悩む娘

娘がおかしい



雨上がりの犬の散歩時


私「水たまりに気をつけてね~」(犬を突っ込ませるな、という意味)

娘「あ…」(すでにIN←娘本人が)


というような
すっとぼけたところのある子なのだけれど


最近
呆けが進行している


今朝は

「ごちそうさま~」と言って
ご飯が半分以上残っている茶碗を流しにつけていた


私が「あ…!」と気がつくのと同時に
娘も気がついて
「えー何で私どうして」と焦っていた


本気で気がついていなかったらしい



まー大体の原因は分かっているのだけれど
容量以上の負荷によって回路が混乱しているのだと思う


けど


面白い混乱の仕方だよね…


うん
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-16 11:48 | 子ども

息子の身長が

150cmをこえた!!
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-15 09:17 | 子ども
ようやく子供達の学校が通常営業です


今日のお弁当は

 *玄米ご飯(ごま塩)
 *がんもどきの照り焼き
 *素揚げポテト
 *蒸し大根
 *小松菜の胡麻和え

です


小松菜の胡麻和えは息子作(^^)


先月からずっと
毎日のお味噌汁作りと青菜茹でを
彼の役割にしています

朝は忙しいので
お味噌汁は夕食時に作り
朝は温め直すだけですが

具を切りながら
じっくり煮込んでいるせいか←切るのが遅いため
ちょっと吃驚するくらい美味しいお味噌汁になります…


怪我の功名……(^^ゞ
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-12 11:14 | 子ども
息子

マクロビ食事を続けて6年

一見してアトピーには見えない程度には
肌もきれいになって

その他の症状も
頻度が減ったり
症状が軽くなったり
治りが早くなったり



すっかり安心していたら


花粉がきっかけで
色々出てきた……(TT)



まあそれは仕方ないのだけれど



この子(息子)には
きっちり料理を教えて
なおかつ
生活サイクルの一部に
『自分で料理して食べる』ということを
組み込んでおかないと
まずいのではないか…



気がついてしまった



勉強のこととか
部活のこととか

最初はそちらを心配していたのだけど


それどころじゃない


主夫修行をさせないと…
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-02-26 13:28 | 子ども
今日
漢字テストで
苗字しか書かなかったら
1点減点されちゃった(*^^*)

…にょん太(弟)みたいだと思った(*^^*)






帰宅した娘が言った




  なんでどーして嬉しそうなんだ…???
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-02-09 18:13 | 子ども
放置自転車回収車に
回収されてしまった息子の自転車を引取りに
犬の散歩をかねて
親子3人で出かけた

往復で
2時間半ほどかかった・・・

でも
お散歩コースとしては
すごくよかった(*^^*)


また行こう




自転車の引取りじゃなくてお散歩で(当たり前だ)
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-01-31 14:17 | 子ども
娘が中学生になるときに
購入した

つっぱり式のハンガー掛けが

息子の制服類まで掛けると
ぐらつくようになり

ぐらつかないように
つっぱりを強くすると

天井に穴が開きそうな
気がしてきたので


普通の
でもちょっと丈夫な

パイプハンガーを購入した


組み立て係には
息子を任命



いやー


面白かった(^◇^)




おかーさんワッシャーがないよっていうかワッシャーってなに
えっなに説明書をよく読め?おおー!書いてた!すごいね説明書
六角レンチでしめろってこれのどこしめるんだ??ああこれじゃなくて
レンチを使ってしめるわけねっておかーさんサイズ間違ってる!はいんないよ!
向き変えろ?おわ!はまった!はまったけどどっちに回せばしまるんだ?
ギャー外れた!!!おかーさんパイプが襲ってくる!ああののちゃんそれとっちゃダメ!!




  ・・・・・・というような感じで小一時間
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-01-30 10:31 | 子ども

1.26(火) 古文漢文


娘と
古文と漢文の勉強を始めた


息子とは

もう

さんざんさんざんさんざんさんざん・・・

教科を問わず

一緒に勉強したというか

させたというか

あれだったのだけど



娘とは

サポートとかアドバイスではなく
勉強をするのは
はじめてかも・・・



そして多分これが最後

  


 
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-01-26 09:30 | 子ども
息子の

かえるコールが

いつも駅からな理由が判明した




下校の時

学校がスタート地点
駅がゴール地点

という

鬼ごっこ


をしているらしい



北端が駅
南端が学校
東と西に関しては

制限なし



[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-01-25 15:13 | 子ども