人間の娘(高2)と息子(中2)とヨークシャーの娘(1才)がいます。マクロビはゆるやかに継続中なれど、お弁当日記はお休みしています。「みーた」とお呼びください。


by mi-takonerai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:子ども( 63 )


反抗期があるから

子供から手を離そう

という気になるのかもしれない
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-01-19 14:45 | 子ども
穏やかな天候に恵まれて
良かったなー

と思う



   ・・・身内には受験生いないけど(^^ゞ





願わくば

娘と息子の時も
こんな天気の日でありますように
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-01-18 16:58 | 子ども

1.10(日) 男子校

息子の学校行事の写真を見ていて思った



 男の子ばっかりで華がない




息子に伝えると




 学校でみんなもそう言ってるよ




そう返された





そりゃそうだ…
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-01-10 20:41 | 子ども

1.9(土) 冬眠

娘が眠そうだ
実際よく寝ている


夜9時には寝ている


朝は無理やり6時に起きてくるけれど
今日は放っていたら7時まで寝ていた

起こさなければ
いつまででも寝ていそうな感じ

昼ごはんの後
昼寝もしていた



赤ちゃんの頃から

天気が悪かったり
寒かったりすると
起きてこない子だったけど


どうなるのかなぁ…この先



受験が

とかいうレベルじゃなくて
いやむしろ

受験は何とかなっても

その後社会でやっていけるんだろうか……



小さい頃は
大人になったら自然に治ると思っていたけど

もう高1なのに
全然変わらない…



おかーさんはちょっと心配

心配ついでに
冬眠が許される職業を考えてみたけれど

思い当たらない


ああでも

もうちょっと頑張って考えてみよう…


何せ
娘の人生の大問題
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-01-09 16:52 | 子ども

サッカー部♪・・・・・・・・・書いてなかった!(^^ゞ



最初は
運動部では体が持つまいと
文化系のクラブに入ったのだけど

クラブ対抗リレー@運動会での
サッカー部の先輩方の見事な走りっぷりに

息子

すっかり心奪われてしまったらしく ← 実際格好良かった



さらにその日は
30度を超す暑さで
途中
熱中症で運ばれる生徒もいる中

最後までグラウンドで参加し(去年は保健室参加だった)
夜になっても熱も出さなかったことに

妙な自信を持ってしまったらしいヤツに
サッカー部でやってみたい
と懇願され


ハハはとても不安だったけれど

本当に本当に不安だったけれど


そこで
息子の願いを
却下していいものかどうかも
わからず


  
  ええ

  いざとなったら
  学校の近くに大きな病院があるし
  そもそも
  なんのために
  面倒見のいい学校(中高一貫)を探しまくったのか・・・
  あの学校なら倒れそうになっている息子に
  無理させること無く即座に救急車を呼んでくれるに違いない
  軟弱者とか怠け者というレッテルを貼られたところで
  高校受験があるわけじゃないから
  貼られたところで痛くも痒くもなし
  将来
  いきなり厳しい社会に放り出すより
  色々なことが許される環境にいるうちに
  少しずつでも
  慣れてったほうがいいのかも・・・





自分に言い聞かせ


夏休み前から
入部させていただいた・・・・・・のだけれど!!



入れていただいたところで

ちび助だし
弱いし
練習開始後30分で
グラウンドでのびてるし

なんかもう

顧問の先生やコーチやチームメートの皆様に
申し訳ないやら申し訳ないやら申し訳ないやら・・・・・・



感謝と謝罪の入り混じった気持ちで
学校方面を拝む毎日




   ・・・・・・
   ・・・・・・

   ・・・・・・

   それでも

   あの子が 
  
   自分でやりたいといったことを
   続けていて

   私は
   ちょっと嬉しい(*^^*)

        ……かな?

[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-01-07 17:35 | 子ども

1.6(水) 部活

今日は息子の部活があった


12時~14時の2時間
冬休み中4回目にして最後の部活




普段から

週3日

しか活動しない人達だから
こんなもんかな・・・





生命維持活動以外の9割が
部活で占められていたような
中学高校生活(←周りも皆そんなもん)
を送ってきたハハからすると

信じられないくらい
ぬるいのだけど

この程度の練習量の部活だから
息子でも続けられるのだろう

とも

思う



うん

1回2時間の部活で
30分やったら
あとは倒れているらしいけど



いいよ
今年も
がんばって続けようね・・・・・・(;;)





  息子
  本日
  初倒れ&初寝込み

[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-01-07 09:04 | 子ども



息子の冬休みの宿題が終わった





いやー



めでたい(^^)





大掃除より
年賀状より
帰省ラッシュより!


何より
心配だった

ヤツの宿題





はぁ・・・


これで心穏やかに

お正月を迎えられますわ・・・(*^^*)





 大掃除?

 うん・・・まあ・・・そのうちに・・・
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-12-29 15:49 | 子ども

12.15(火)~12.18(金) 熱中



熱中(ねっちゅう)


ではなく


熱中(ねつちゅう)


でした



     ・・・娘の





風邪っぽいかも~
といいつつ
月曜の夜寝て

朝起きたら

39度3分





私「病院に・・・」


「やだ」





頭も体も痛くて
トイレまでの道のりすら耐えがたいのに

病院なんぞに行く余力は無い



そうな……



やむを得ないので

大根湯と椎茸スープと豆腐パスターで

乗り切りました





何だか色々すごい子です




   
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-12-22 15:18 | 子ども
ようやく

子供たちの

テストが終わった





長かった







これでもう




うわーんやる気にならないよぅ(><)  


とか


頭に入らない~(><)


とか


やってもやっても終わらない~(><)  


とか


どれから手をつけたらいいのかわからない~(><)


とか


先生のいじわる~(><)     


とか


やりたくない~(><)



等の

タワゴトというか
泣き言というか


まあそんなあたりを


聞かなくてすむ


私が一番ほっとしている
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-12-14 15:23 | 子ども
どちらもテスト中な子供たちが
仲良く犬の散歩に出かけた

  ・
  ・
  ・
  ら
  ・
  ・
  ・
  ・
帰ってこない(ーー)






朝9時に出かけた2人と1匹が
帰ってきたのは



12時15分





家から25分位の所にある大きな公園に行こうとして迷い

  娘!君の学校はその公園の隣だ!
  っていうか
  何故!!
  この忙しい試験中にそんな遠くまで行こうとする・・・(--;




ようやく辿り着いた公園で
「愛犬コース」とやらに入り込んでしまったら

  気になったのは分かるけど
  どうしてわざわざ試験中に(以下同文)・・・





それが

公園内1周コース

だったとかで


  そうなんだよ子供たち
  しかもそこは
  コリーやレトリバーのような
  大きくて機動力のある犬のための散歩コースなんだってば(^^;



まずい!と思った時には
他の道(お散歩コースとかサイクリングコース)とは
隔てられてしまっていて


どうしようもなく


ようやく脱出口を見つけて
愛犬コースから脱出したら


知らない場所


だったので

そこから帰ってくるのにまた迷って・・・




・・・と

なかなか

壮大な冒険をしてきたらしい・・・




楽しかったらしく
帰宅してからも


二人


ケラケラ笑っている





そして

足痛い~とか騒ぎながら



ご飯を食べて



疲れたのか



2人と1匹で


仲良く昼寝(爆睡)








  子供たちがもっと小さい頃
  中学生や高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんって
  もっと大人に見えたんだけどねぇ・・・(遠い目)





    ま、いいか


    いやよくない




勉強して!



 
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-12-14 09:32 | 子ども