人間の娘(高2)と息子(中2)とヨークシャーの娘(1才)がいます。マクロビはゆるやかに継続中なれど、お弁当日記はお休みしています。「みーた」とお呼びください。


by mi-takonerai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ネズミ( 7 )

オカヤドカリの保温に
ピタリ適温プラスというシートを
飼育ケースの側面に2枚ほど貼り付けています

とても優秀な商品で

寒い時は頑張って発熱し
そうでもない時はそれなりに発熱し

電気代もあまりかかりません





サイズ(とお店)にもよりますが
1号サイズで1枚2千円ほどします


これを
ハツカネズミの冬越しに使いたいのですが
(ネズミは底の部分に1枚ずつ貼る予定)

いきなり全員分はちょっときつい

ので

今月は
寒さに弱そうな4匹(とーし君とか)に設置することにしました


とかなんとかいいつつ
そのうち
もっと寒くなってきたら
慌てて人数(ネズミ数)分
購入するような気がしてなりません



・・・まあそれは良いのです



イヤなのは

来年・・・か再来年
ネズミ達の寿命が尽きたのに
家に残る十数枚のピタリ適温プラス1号
なんですよ


オカヤドカリに貼ってるのも
もう5年目だけれども
全く壊れないし

丈夫なんですよね・・・ピタリ適温


でもきっと買うんだろうな・・・
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-10-03 11:30 | ネズミ

いうわけで

7匹のネズミさんたちがいらっしゃいました



またまた全員男の子です



6匹は我が家に永住します


1匹は
下級生たちが実験に使用していたのだけれど

最近
その子達を次々に噛んで
すっかり嫌われているようなので
もしかしたら
うちの子になるかも


アル(フレッド)君 約1才
この大増殖したネズミたちのお祖父さん


    


ケージが14箱になるので

お雛様と兜は
天袋にお帰りいただくことにしました





探しても探しても
「ムシューダわらべ」がないんですよ・・・・・・ドラッグストアに





通販待ち





  ~教訓~
  
   「わらべ」はシーズン中に買い置いておく 







それではお雛様と兜さま

来年まで(?)さようなら  
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-08-01 10:03 | ネズミ
娘の部活が休みに入るので

普段部室で飼われているネズミが
何匹か
ホームステイにいらっしゃいます


数少ない部員に
「1匹でもいいから預かって」
とお願いしてあるとはいうものの
残った子をもうひとりの最上級生と山分けするので
一体何匹来るのやら・・・



うち3匹は
夏休み後もそのまま引き取ることになっているので
うちの子が
11ケージ11匹に増えることは確定してます・・・(^^;
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-30 14:01 | ネズミ

7.22(水) 最近


ネズミが可愛くて可愛くて…

小さな手足
赤い目

もう何もかもが愛くるしい



・・・もちろん尻尾も



可愛いねぇ可愛いねぇと
可愛がって
娘に「ついにそこまで・・・」と
呆れられている
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-21 22:34 | ネズミ
a0056808_9241652.jpg
とーし君

その名の通り
うちに来てすぐに凍死しそうになった子

あの時
何かを置いてきてしまったのか
ちょっと抜けている



a0056808_9245125.jpg
ごぼう(命名者:娘)

いちばん臆病で
いちばん良く食べる

からだも一番大きい
a0056808_92599.jpg

これもごぼう

餌を寝床に持ち込んで
なかなか寝床から出てこようとしないので
陰でニート君とよばれている
その大事な寝床に手を伸ばすと噛み付いてくるので
まったくもって気が抜けない子


a0056808_9252913.jpg

顔は可愛いんだけど・・・

あーでもこの子は
回し車を倒して基地を作ってみたりと
創作意欲に溢れている
    ↑
 ちょっとフォローしてみた



[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-07-06 09:45 | ネズミ
ネズミを飼うにあたって
匂いがしないという土飼育を選んだのですが
一昨日あたりから
ようやく
土中のバクテリアが働き始めたらしく
ネズミ臭さが激減しました

よかったよかった(^^)




安心していたら

今朝
1匹のネズミの様子がおかしい

昨晩あげた餌に手をつけた様子もなく
ハウスの中で丸くなったまま動かない

手に乗せても
動かないし目も開かない上
ほんのり冷たい…






先に書いておくと
死んでいません


でもこの時は
今まさに死ぬところなんじゃないかと
焦りました


ティッシュの箱の下にカイロをあてて
その中に綿と一緒に入れておいたら
そのうちモゾモゾしだしたので
サツマイモをあげたらワシワシ食べ

お昼ごろには
すっかり元気になりましたが


寒かったのかな……うち


ちょっと考えよう
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-26 14:47 | ネズミ
我が家に来るなり
同居の子を苛めまくって隔離されたジャイアン(命名)が
2日目にしてケースの壁を登ることに成功
   ↓
 蓋を閉めときました(^^ゞ




うん
この子は
賢くて強くて行動力があるんだな(前向き)

迷路実験の期待の星だ



それから
今日はフードの他に
キャベツと人参もあげてみたところ
1匹だけキャベツをバリバリ食べる子がいた

キャベ男(お)と命名したいけれど
他の物も食べるかもしれないから保留中
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-22 09:45 | ネズミ