人間の娘(高2)と息子(中2)とヨークシャーの娘(1才)がいます。マクロビはゆるやかに継続中なれど、お弁当日記はお休みしています。「みーた」とお呼びください。


by mi-takonerai2
カレンダー

<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

11.30(月) 日記

今年からつけ始めた
3年日記が
2月ごろで止まっている・・・




いかん


つけよう・・・
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-11-30 13:19 | 日々の生活

11.28(土) 下駄箱

下駄箱の上を
ちょっとさわったら


カターン




何かが

下駄箱の裏に落ちてしまった



(離れて住んでいる私の)弟入りの家族写真!!



下駄箱の上には
家族や犬の写真だけではなく

ライオンとトラが仲良く育って今もラブラブなんです~
という新聞記事の写真とかも飾ってあるのだけれど
    ↑
  お気に入り




なにはともあれ
落ちたものは拾うしかあるまい



ということで

下駄箱を空にして
移動させ
写真たてを救出し

ついでなので

中身も下駄箱本体も
磨いて拭きあげて・・・






・・・なんか
昨日の作業との合わせ技で





自分が

計画的に大掃除している

しっかり者の奥さん

のような気がしてきた\(^◇^)/
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-11-28 13:58 | 日々の生活

11.27(金) パッキン


家族を送り出し
やれやれと
一休みしようと思ったら



息子の忘れ物(弁当)が目の前に!!(ー◇ー)



やむを得ず
お化粧をして
1ランク上の普段着に着替え

お留守番の嫌いな末娘(犬)を連れて
お弁当を届けに行く


こういう時
歩いていける距離だと助かるよね~♪




そもそも


息子が忘れなければ
親が届けに行くこともない



という事実から目をそらしつつ

顔馴染みになりつつある事務員さんに
お弁当をお願いし
ついでに
犬も可愛がってもらい
帰宅し

朝残していた家事を片付けていると
宅配野菜がどーんと届き

毎週のことなので
さくさくと捌いて

今度こそ
休憩~お茶~ごはん~♪



ゆっくりお湯なぞ沸かしつつ
メールチェック等に勤しんでいたら

アパートの管理会社から電話

台所と洗面所の蛇口のパッキンが
駄目になりつつあるので来て欲しいと頼んでいたのが


今日
これから


来てくださると・・・


あわてて
掃除開始

水まわりだけでなく
洗面台の中
流しの中(下?)・・・




もちろん
間に合わないので

見えない場所に移動させる

という姑息な手段でのりきる



・・・で

無事

修理も終わって

今に至るわけなのだけど・・・






お腹がすいた・・・かも



洗面台の下
元に戻さないと・・・
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-11-27 16:06 | 日々の生活


担任  「君のノートの字が汚すぎるというご指摘を



     全ての教科の先生から

  
  
     受けているんだが・・・」




息子  「はい・・・」




担任  「・・・・・・」




息子  「・・・・・・」




担任  「・・・まあ

     自分が読めるならいいけどな!」




息子  「はい!

     自分では読めます!」




担任  「じゃあ大丈夫だ!!(^^)」




息子  「はい!!大丈夫っす(^^)」



 
  

   ※担任・・・唯一ノートを使わない教科(体育)の先生
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-11-26 14:46 | 学校
息子ネタでもうひとつ




なにか悪いことをしちゃった時に

とっさの1回は謝るけれど

こっちが怒っていて聞く耳持たない様子だと

2度目以降の謝罪がない



「その様子だとどうせ聞いてもらえないと思ったから・・・」






本人は言うけれど






そんなんで

世の中渡っていけるかぁぁぁぁ!!!!

[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-11-25 14:05 | 子ども
昨日の息子

部活終了6時半のはずが
帰ってきたのが8時半(片道15分の距離)



言い訳が


「グランドや教室の電気が落ちちゃって暗かったから片付けに時間がかかって・・・」


どうせ友達と遊んでいたかなにかだろうけれど
人のせいにするのはいかん

・・・と思いつつも
昨晩は別件でやりあってしまったので
今朝になって息子に話す



私「息子や

  あんたが部活の後
  遊んでいようが
  寄り道してこようが
  おかーさんは
  そのことでは怒りません
 
  ただ
  これこれで遅くなったよ
  と
  正直に言いなさい
  何かのせいにしたり
  ごまかしたりはいけません

  ・・・・・・で

  本当のところは?」




息子「うん・・・そういうのもあるかも・・・」




私 「そういうのもあるかもっていうより
   遅くなった主な原因は   
   お友達と喋ったり遊んだりしていたからでしょ?」



息子「せっかくごまかしていたのに
 
   わざわざ口に出して言うことないのにー!(><)」




 
          ・・・なんじゃそりゃ
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-11-24 10:56 | 子ども

11.23(月)  よかった

子供が小さい頃は

週末とか
連休とか
夏休みとか

なんかもう

何しよう
どこ行こう


毎回毎回
一生懸命考えていたような気がする

今は

友達と遊んだり
部活や塾に行ったり
試験勉強で

何も考えなくても
お休みが終わる




色々行っておいて良かった(*^^*)
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-11-23 09:58 | 日々の生活
アクリルたわしを編んでみました


フェリシモキットの
すごく可愛い
小鳥のたわしです


1ヶ月ほど前に
生まれて初めてかぎ針を手にした私ですが
流石フェリシモ

ちゃんと小鳥になったうえに
可愛いじゃないか!!! 


・・・・・・でも

・・・・・・でもでも

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
手がガサガサになった~!(><)    
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-11-23 09:47 | 手芸

11.19(木) 最近のブーム

今日も寒いですね

昨日の悩みに
いよいよ
決着をつけなくてはならないかと・・・



ところで先日
晴佐久神父という方の講演を聴く機会があり
その1時間で
すっかり神父様のお話に感動してしまった私の影響で

我が家は今
空前の
晴佐久(神父)ブームです


講演では
召命
ということについてお話されました

私が書くと
歪曲してお伝えしてしまいそうなので止めておきますが
とてもいいお話でした

うちからだと1時間くらいかかるけど
ミサにもいってみたいかも


とりあえず今は
ご本をたくさん出版されているので
夕食後
3人で黙々と本を読んでいます

希望はここにある―晴佐久神父説教集

晴佐久 昌英 / 教友社




息子はこっち
  ↓

豊臣秀吉〈1〉 (山岡荘八歴史文庫)

山岡 荘八 / 講談社




例の中国モノの後
同じ作者の「織田信長」を
ゲラゲラ笑いながら読んでいたと思ったら

面白かったから
信長-秀吉-家康
と繋ぐそうな・・・






  夜なので安心して雨戸を閉め
  暖かい部屋で本を読んでいると
  冬眠穴にでも籠っているみたいな気がします
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-11-19 10:10 | 読書
雨戸を閉めると暖かいことに
昨冬気がつきました←遅い

だから
昨日のように
日中
10℃以下の日には
雨戸を閉めたくなるのですが

さすがに

昼日中から
雨戸を閉め切ると
怪しすぎるかと
悩んでいます
[PR]
by mi-takonerai2 | 2009-11-18 15:54 | 子ども