人間の娘(高2)と息子(中2)とヨークシャーの娘(1才)がいます。マクロビはゆるやかに継続中なれど、お弁当日記はお休みしています。「みーた」とお呼びください。


by mi-takonerai2
カレンダー

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日から5連休

ネズミのあれこれを通販したお店のメルマガに
「動物を飼っているとなかなか遠出もできません」
とありましたが


まったくそのとおりで(^^;




まあ

遠出はそんなにしたくないので
どうでもいいけれど

1日ぐらいは
ゆっくり寝たいかもしれない
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-30 16:29 | 日々の生活

4.29(木) 吉祥寺

2日も経つと
全てが忘却の彼方へと消えてしまうことが判明したので
ちゃんとブログを書こうと反省

*************

昨日は娘と娘の修学旅行の買い物に
吉祥寺に行きました。


4泊5日なのでそれなりに準備が必要です。


久しぶりの吉祥寺は
やっぱりいい街でした。


赤ちゃん連れでも
おばーちゃんになってでも
もちろん若くて恐いものなしな時でも
楽しめる街だと思います。


…だけど
昨日は
必要な物を買うために
必死になってお買い物をしたので疲れました。


3時ごろ
疲れ果てて遅い昼食をとっていたら
留守番息子から電話。


「ののちゃんが吐いた」
  ↑
 甘やかしているので、さみしくなると吐く



お昼を食べて、気力と体力が回復したら雑貨屋さんや手芸屋さんをまわろうと目論んでいたのですが、断念してまっすぐ帰りました。


GWが明けたら、すぐに修学旅行です。
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-30 16:20 | 日々の生活

4.28(水) 記憶がない

今(30日)

思い返したら

この日の記憶がないのですが…(--;
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-30 15:56 | 日々の生活
先週火曜日に
息子が学校で足首を捻挫してきました

今は
サポーターと湿布だけして
普通に学校に行って生活しています


学校でも
移動の際にエレベーターを使っていいよ
と言われているのに
使ってないみたいだし
なかなかちゃんと治らないです


心配してもうるさがられるだけなので
放っていますが
今週末には遠足もあるのに
どうするのかなー


やっぱり心配です


言わないけど
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-27 16:24 | 子ども
ネズミを飼うにあたって
匂いがしないという土飼育を選んだのですが
一昨日あたりから
ようやく
土中のバクテリアが働き始めたらしく
ネズミ臭さが激減しました

よかったよかった(^^)




安心していたら

今朝
1匹のネズミの様子がおかしい

昨晩あげた餌に手をつけた様子もなく
ハウスの中で丸くなったまま動かない

手に乗せても
動かないし目も開かない上
ほんのり冷たい…






先に書いておくと
死んでいません


でもこの時は
今まさに死ぬところなんじゃないかと
焦りました


ティッシュの箱の下にカイロをあてて
その中に綿と一緒に入れておいたら
そのうちモゾモゾしだしたので
サツマイモをあげたらワシワシ食べ

お昼ごろには
すっかり元気になりましたが


寒かったのかな……うち


ちょっと考えよう
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-26 14:47 | ネズミ
我が家に来るなり
同居の子を苛めまくって隔離されたジャイアン(命名)が
2日目にしてケースの壁を登ることに成功
   ↓
 蓋を閉めときました(^^ゞ




うん
この子は
賢くて強くて行動力があるんだな(前向き)

迷路実験の期待の星だ



それから
今日はフードの他に
キャベツと人参もあげてみたところ
1匹だけキャベツをバリバリ食べる子がいた

キャベ男(お)と命名したいけれど
他の物も食べるかもしれないから保留中
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-22 09:45 | ネズミ
昨日きたネズミ第1弾
男の子ばかり9匹
用意したのは飼育ケース6箱

a0056808_14101828.jpg


それなりに可愛い
a0056808_14104845.jpg
a0056808_14111766.jpg

a0056808_14125250.jpg
ネズミの回し車を考えた人に
ノーベル平和賞を授与するべきだと思う…





それはともかく


このヒトたち
喧嘩ばかりして
共同生活が送れないんですけど(--メ
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-21 14:29 | 生き物

4.19(月) 準備中

a0056808_838132.jpg




結局こういうことに…
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-19 08:46 | 生き物

4.18(日) 電子レンジ

15年連れ添った
電子レンジとお別れした


名古屋の電気屋さんで買った
オーブン機能付きの
コンパクトな割にパワーのある
使い勝手の良いレンジだった


今度のは
温め機能のみの電子レンジ

700wのハイパワーでコンビニ弁当もらくらく入ります!
というのが売りらしい…

最近滅法働き者な息子が
アースとかもつないでくれた





         …使うのがちょっと恐いような
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-18 16:09 | 日々の生活

4.17(土) みぞれ

朝起きたら

シャーベット状の雪(?)が積もっていた
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-04-17 15:28 | 日々の生活