人間の娘(高2)と息子(中2)とヨークシャーの娘(1才)がいます。マクロビはゆるやかに継続中なれど、お弁当日記はお休みしています。「みーた」とお呼びください。


by mi-takonerai2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

5.17(月) 帽子

a0056808_11253446.jpg
これ
かぶるとすごく可愛い


本の写真で見ても可愛いのだけど
実物のほうがもっと可愛い(と思う)

典型的な日本人タイプな
頭も顔も大きい私たち家族にも
問題なし♪(^^)



つばの部分は自由に上げたり下げたりできるし
折りたたんで持ち歩けるし
麦わらのように刺さることはないし

何だかとても便利!!
    ↑
  気に入った


これはベランダ作業用に作ったので
次は犬散歩用を作ろうと思う



[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-05-17 11:54 | 手芸
would=willの過去形

とあるのを見ては


will(未来)の過去は現在ってことなんだよ!



息子がうるさい




あーはいはいわかったわかった
    ↑
 この返事がいかんのか
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-05-17 11:19 | 子ども
珍しく
土曜なのに
ふたりとも学校に行った

息子は土曜も授業のある学校なんだけど
娘は月に一度だけ土曜登校あって
授業というより
イベントに当てている感じ



   …私が学生の頃は
    土曜は学校へ行く日だったよね

    
    昔過ぎて忘れていたけれど




人間
安きに流れるって本当だなー
と思う


骨の髄まで
「土曜は休み」
が染み付いていて

全然起きれん(--)
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-05-17 11:13 | 日々の生活
今日は
ふたりとも
普通に学校に行った
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-05-17 11:05 | 子ども
4泊5日の旅だと(食事だけでも13回)
「んー何から話せば…」という状態で
なかなか修学旅行の様子が分からない


日程を把握していない私も悪いのだけど…


まあ
ゆっくり聞いていこう


食事は
馬刺しとか鯛茶漬けとか
聞くと大変美味しそうな感じ…
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-05-13 11:34 | 子ども
修学旅行から帰ってきた娘
今日は一日寝ていた

旅行は
まあなんというか


いい人生経験をしたと思う


なんだそうだ




んー

そっか
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-05-13 11:21 | 子ども
a0056808_10323720.jpg
メダカの引越し終了

やっぱり新しい水槽だときれいだなと思う

メダカも
少しは懐いたような気がする
a0056808_10325483.jpg引っ越そうとしてようやく総数が分かったというか
全貌が見えてきたというか

とにかくものすごい数のエビがいたので
半数を外の水鉢へ放流した
(その作業の名残で水が濁り中)


メダカは
卵を隔離しなければ増えないけれど
エビは勝手にどんどん増える

 

…私は一生エビを飼わなくてはいけないのかもしれない…



a0056808_10331469.jpg
花ちゃんとお芋

花ちゃんにお芋をあげようとすると
自分にもくれと
寄ってくる犬…………と息子

花ちゃんは警戒心がなくて
自分から手に乗ってくる

とても愛おしい





この間吉祥寺で見た帽子が
軽い上にかぶり心地が良くてびっくりしたので
初めて編んでみたのだけどちょっと楽しい
息子が元素記号を覚えるのをききながらさくさく編んだ
元素記号のほうはあまり進んでないみたいだったけど

↓まだ途中
a0056808_10333841.jpg
様子を見ようと息子の頭にのせてみたら
ちょっと衝撃的なくらい
似合っていた





息子は
麦藁帽子をかぶる職業を探すといいと思う


[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-05-11 11:08 | 生き物
娘がいなくなって(?)はや4日

ののちゃんはどうしているのかというと




精彩を欠いている状態で待機中



といった感じ




寂しがって鳴くとか
 (普段から全然鳴かないけど)

お姉ちゃんの布団の上で寝るとか
 (仕舞いこんでるけど)

物音に敏感に反応するとか
得意技の吐くとか


そういう様子は一切なく

ただただ

元気がない




今回の娘不在は
わがまま言ってもしょうがないと
わかっているのか

ひっそりと
儚げな空気を纏うようになっちゃって……





…不憫でならない!!(;;)





     私はののちゃんより先に死なないようにしようと決心
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-05-11 10:25 |
娘の学校でもやっている進研模試(名前ちがうかも)

だいたい
始業式の翌日とかに国数英の3教科で実施する

模試代を集めたことはないので
進研ゼミと学校の利害が一致しての無料実施なのかな?


範囲なども出ないので
まさに実力で受けるテストとして扱ってきたのだけど

この4月

1年ぶりに(欠席していて受けられなかった)このテストを受けた息子が


すこーんと


150人抜きをかましてくれた



もちろん下方向に




ええ

説教しましたとも




そして

中間試験で元の成績に戻さなかったら



今息子がやっているゲームの

アイテム装備すべて売り飛ばすと

宣言





今日は
お姉ちゃんもいないのに
すごく真面目に勉強している
[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-05-11 10:14 | 子ども
濁りが落ち着いてきた水槽にアナカリス(オオカナダモ)を投入
a0056808_114724.jpg
丈夫な水草なので重宝している

1年中ぐんぐん伸びるので
月に1度ごっそり捨てている(酷い)

だけど外の水槽ではすぐに黒くなって駄目になってしまう

日光が強すぎるのか
泥入りの鉢という形態が合わないのか…
a0056808_1143836.jpg
女の子たち

11匹のうち
3匹が女の子で8匹が男の子

男の子はケンかばかりするので
かろうじて
この子達だけが2人部屋
a0056808_115644.jpg
この子は花ちゃん

最初は上の女の子部屋にいたのだけれど
生まれた時から鼻の奇形があって
そのせいか苛められるので
個室に入居中

小さくて可愛い(*^^*)

ふかしたお芋が大好きなので
この子の為に毎日蒸している




[PR]
by mi-takonerai2 | 2010-05-08 11:35 | 生き物