人間の娘(高2)と息子(中2)とヨークシャーの娘(1才)がいます。マクロビはゆるやかに継続中なれど、お弁当日記はお休みしています。「みーた」とお呼びください。


by mi-takonerai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

9.8(水) 電話

携帯が普及してから
お友達の家に電話をかける
ということが激減して

これでは
子供の電話応対能力が育たない!


危惧していたのだけど



今日

すっごく久しぶりに←10年ぶりくらい?
夫の会社に電話して

自分の電話応対能力も衰退しつつあるのかも・・・


気がついた


いかんいかん
[PR]
# by mi-takonerai2 | 2010-09-08 13:56 | 日々の生活

とか何とか言ってたら

今度は娘が悩みモード



自分の無力さにやりきれなくなってしまっちゃたそうな



  
[PR]
# by mi-takonerai2 | 2010-09-07 19:02 | 子ども

9.6(月) 悩む彼ら

特技とか
得意ななにかが
ないんだよ~

というのが

最近の息子の悩みらしい



そつなく
ほどほどには
何でも出来るけど

ほどほど

だから

自信を持って〇〇が出来る!
〇〇は得意だ!

とは
言えないし
思えない

いったい自分は
何になればいいんだろう
何を目指せばいいんだろう


 ・・・という感じ?




上の子も
中学生の頃
やっぱりそんなことを言っていたし

多分今も
言わないだけで
そう思っていると思う



かく言う私も
学生時代には
そんなことを悩んでいたような覚えがあったり・・・



今でこそ

「ほどほどでそつなく」ってのは
そう悪くないことだと思うようになったのだけれども


若い彼らには
なかなかそう思えないらしくて
悩んでいる




日本人は
一所懸命とか一意専心とか真実一路とか一球入魂とか一心不乱とか
大好きだからねぇ・・・(^^ゞ
[PR]
# by mi-takonerai2 | 2010-09-06 09:17 | 子ども

9.5(日) クッキー

久しぶりに全粒粉でクッキーを焼きました

粉と塩と菜種油とメイプルシロップと水で焼くお菓子は
時々無性に食べたくなります


ついでに
ののちゃんのクッキーも



こちらは

粉ときなことゴマと水が材料で
一見
人間用のより豪華な感じ(^^;
[PR]
# by mi-takonerai2 | 2010-09-05 15:52 | 子ども

息子の学校の保護者会がありまして・・・


いやもう


来月だと思っていた宿泊訓練が
今月だったり

さ来月だと思っていた文化祭が
来月だったり


驚きの連続でして・・・




年間予定表をちゃんとチェックしておかないと←遅い
[PR]
# by mi-takonerai2 | 2010-09-05 15:43 | 日々の生活