人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間の娘(高2)と息子(中2)とヨークシャーの娘(1才)がいます。マクロビはゆるやかに継続中なれど、お弁当日記はお休みしています。「みーた」とお呼びください。


by mi-takonerai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水性ペンキが学生服についた

そういえば
息子が文化祭の準備中
いかにも「作業しました」って風に
学生服に白いペンキ(水性)をつけてきまして(^^;

男の子しかいないんだし
自分たちの文化祭準備なんだから気にしなくてもいいと思うんだけど
汚れのついた学ランはヤダとかいうんですよね


   ・・・お年頃?



 本やネットで
 ペンキを落とす方法を調べ
 必要なものを用意して
 染み抜きする
   ↑
 母だとて
 ペンキの染み抜きなんてしたことないから
 この手順でやるんだよ
 だったら
 君がやっても何ら問題なし!


ということで
自分で全部させました


 汚れた状態で着たくない
 という主張をするのであれば
 汚さないよう注意するべきだし
 汚したら自分できれいにするべきだよね



私自身にも言い聞かせて
口出し手出ししないよう
ひたすらがまん・・・




洗濯糊で落ちるというので
やってみました(本人が)

適量が分からないため
たっぷりと
のせるように塗ってしまったので
乾くまでに数日かかってしまいましたが

まあ
ほどほどには落ちました

本当はもう少し落ちそうな気もするのだけれど
本人がこれで納得しているので
       ↑
    多分面倒くさくなった

手出しはしないしない・・・



あーでも一度だけ

作業中(汚してから3週間ほどかかった)の
急に寒くなった日に

「マフラーして行こうかな?」と言うので

「白Yシャツにマフラーは変質者テイストだからやめといたほうが・・・」

と口を出してしまったけれど・・・






 
 
 

  
by mi-takonerai2 | 2010-11-08 13:31 | 子ども